「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

災難続きのコタキナバル年越し旅行!笑 4日目

3日目に続き、4日目。

 

サピ島かマヌカン島か、など迷った上でサピ島に行く、ってことになっていた。

いろいろ一長一短風だったけど、逆にどこでもいいねーってなっていたので

個人的におおとかげがいる、という理由でサピ島を推した笑

9:15朝食レストラン集合のはずが、

こちらの部屋のみんなの起きるのが遅く9:30集合へ。

 

初めて朝食で5人勢揃い♪

 

10:30発のツアーに行きたかったので、10時10分にはホテルを出た。

タオルはプールで借りていこうとしたらホテルスタッフのおばちゃんに

「島に行くの!?なら、ここでは貸せない。あっちで貸してるから」って言われた。

で、ロスタイム。ツアー受付に行ったらすごい人の多さ!ちょっとげんなり。

さらに私たちの申し込もうとしてたシュノーケルツアー80RMはもういっぱいで、

シュノーケルなし(別)の50RMのしかだめだ(入島料10RM別途)だと言う。

それにすることにしたら11時出発というので、11時ちょい前まで近くの施設のプールにいた。時間通り戻ったのにいっこうに呼ばれず結局11:25くらいの出発。

 

ただ、島へのクルーズは非常にスピードがあって、なかなか楽しかった。

そして、サピ島へ到着。

船着き場時点ですっごいきれい!魚いっぱい!

ただ、やはり多少人は多かった。

 

まずはシュノーケルを借りるところから。

わたしはフィンはなかったけどシュノーケルは持っていた。

だからシュノーケルは2、フィン3にしたいって言ったけど普通に全部で60RMっていう。3セット*20RMの計算ではないか。。ってことで綺麗にもう3セット借りる事にした。

でも、他のツアー会社の料金表を見るとセットで15RMって書いているってことで里美が抗議し1セット15RMてことに。あとござも10RMを5RMにしてもらえた。

最後にさとみは「ほんとに日本人?」って聞かれたらしい。

さとみは「やっぱり普通日本人って値引かないからかなー」って言っていたけど、どうんだろうか。そういう人も多いと思うけど、別の会社の料金表がなければそんなもんかなって思っていたかもしれないけど、料金表見ていたら「え?」って思って言うかもな。

 

まずはタイガービールでかんぱいし、しほとよーこがお留守番してくれて、3人でシュノーケルへ。

すっごい魚たくさんだった〜。ブダイらしきのがやはり色彩豊かで綺麗だった。

 

一度戻ると、さとみが寝ていた。「わたしシュノーケル才能無かった」たとかで、先にかえってしほがシュノーケルしていたらしい。

でもあとでシュノーケルの設置が変だった事がわかった笑。

それだけが理由ではないはするけど。笑

係の人が寄ってきて「とかげみた?あっちにいるよ」って言ってくれた!

忘れてた!

 

でも近づくなっていっていた。そうなんだ。

 

早速に見に行ったら一匹調理場のちかくにいるのを一体発見。

現地の人と思われる人の近くにいたが現地人ふつうのことみたいな顔している笑

その子を見ていたら、山からもう1体もっと大きいのが出てきた!

柵の中から、わたしのかなり近くまできた!やったー!

なお、さるも近くで見れました。

 

それから、ほぼみんなござに集合していたので、しほと二人で別のポイントに主ノーケールにでかけた。そっちはそっとで、また別の感じでよかった!にももいた♪

 

堪能した!

戻ったら、残りの3人が雨をよけられるところに避難していた。

わたしたちが別のポイントでシュノーケリングしているときは雨降ってなかったけど、

こちらのポイントはけっこう大きく降っていたらしい!すごい差!

 

そして「17時に戻る予定だったけど15時にしよう」とのことで、

あと1時間ちょっと。

 

雨もぱらついていたし、各自ゆったりすごすことに。

わたしとさとみは海近くのござの上で寝ていた。

15時、今度はあまり待たされる出島。帰りはマヌカン島に寄っていた。

 

そのままプールサイドへ。

そういえばランチ食べてなかった。

といっても15時すぎているので食べ過ぎるわけにもいかない。

タイガービールと料理はシェアするように2品頼んだ。

またビールはすぐきたのに、食べ物がなかなかこなかった><

 

部屋でシャワー浴びたり選択したりして、19時過ぎから町へ。

タクシー5人、って言ったら大きいのを呼んでくれるとのこと♪

25RMという。

15RM×2台より、ちょっとお得(だし楽しい)だしよかった。

 

既にしほとよーこは行った事あるマッサージやで5人同時マッサージ開始。

よーことゆーきはフットのみ90分、わたしたち3人はフット50分、

アロマボディ60分の計110分。

それで90RM!(3000円くらい)激安!

 

5人ソファーに並んでまずはフットマッサージから。

予約無しで、同時に5人もすぐできるなんて♪

テレビがついていて、アメリカのTVドラマ的なものを流しているようだったけど、

英語で字幕がマレー語だったようで、客側はあまり見れず、セラピストたちがかなり盗み見していた笑

といっても、たまーに緩んだかなーって言うときが合ったくらいで、基本的には腕は確かだった。

 

移動してボディへ。

他の人たちはすっぱだかになったといっていたけど、わたしはパンティ以外脱いでと言われた。なんの差だろう?笑。こちらもけっこううまかった(フットと同じ人)

 

先にゆーきとよーこは出て、スタバで待っているとのこと。

 

支払いで少しトラブル。

わたしが最初にカード払いをすませ、さとみのカード処理中に壊れたらしい!

しほはあまり持ってなかったのに現金で支払うことになってしまった。

ここで90RMも現金がなくなるのは痛い。

 

その後そっこーで昨晩と同じレストランへ。

そこでしほと話して初めて中華だと判明。そういえば^^;

昨晩のおじさんはちゃんとまたきたことがわかり、喜んでくれているようだった。

 

全員タイガービールと、昨晩と同じワンタンフォーと空芯菜もたのもうとしたら、空芯菜はなくて、別の野菜のいためものに。あとはよーこリクエストで蒸し白身魚とチャーハン、さとみリクエストの鳥のカシューナッツ炒め。今日は5人だけど、それでもけっこうな量になりそうで、以上!

今日も全部おいしかった!けど、一番高かった90RMくらいした白身魚が一番いまいちだったのでちょっともったいなかった笑。

5人で会計228RM。一人当たりは昨日より安い!

 

タクシー乗り場に行こうとしてたら、そのお店の系列店のお土産屋さんが目にとまり、全員でたちより。全員の共通の女友達3人へのお土産にココナッツオイルもゲットできた!

ただ、100RM以上しかカードだめって言われたものあり、

しほはかわいいパッケージの石けんも買って100RM以上に。

 

さらに私は前から好きだったマンゴーのぐみを発見し、大量買い。

7RM×4つ。

でもほんとにこれだったっけな、ってちょっと不安になっている笑。

 

タクシーは部屋別に分かれて2台で乗車し、そのままそれぞれの部屋へ。

 

私はこれ書いている最中に発のコタキナバル停電に合う。

もうみんな寝てる^^;

 

明日は多分8時半起きで、となりのいい方のホテルのプールサイドに行きます。