「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

まずヨーロッパの何処から入るか?周遊チケット、何をいくらで買ったか。

ルート決めは本当に悩んだ。行きたい場所の洗い出しは大分済んでいた。
何処から入り、どっち周りで何処から出るか。

やはり、一般的には入る場所と出る場所が同じの方がエアチケットが得だったようだったので、どっちか周りで一周したかった。


妹も、ヨーロッパ旅行に行きたいとの事で、

(初めてで不安だろうし)行きを合わすという選択肢しかなくなった。

本当は当初一番の目的地であったスペインから入りたかったが、

妹は初めてなので、本当はパリに行きたいと言う。

 

既に、行った事があり、さらにはそんなに再訪したいと思わなかったパリかあ、、

と、悩んだが、行きたい場所より「妹と旅行する事」が意義であり、

「妹にとって最初で最後のヨーロッパ旅行かも」ということから、まずは

パリから入ることに。

その後友達のいる南西フランスのカルカッソンヌにも行きたかったが、

カルカッソンヌの隣町であるモンペリエまで、OUIGO(ウイゴー)で、10〜15ユーロ、つまり1500〜2000円ぐらいで行けると言う事が発覚したのも大きい。

※ウイゴーについてはまた色々書く事になると思います。

ともかくその後が決めやすくなり、

そう言う意味では入るところが決まった事はよかった。

 

パリから比較的近いルクセンブルクに友達がいたので

まずは西ヨーロッパ側に向かい、LCCなどでイタリアやクロアチアなど

東南ヨーロッパ側に行き、オーストリア、チェコなどに北上し、

ドイツからルクセン、そしてパリというプランでいいかな?と考えた。

その頃には行きたい拠点を洗い出したら相当な日数が必要だとわかってきていたので

5月末の日本での予定の都合までに帰って来れるよう、ほぼ2ヶ月と決めていた。

 

行きは妹と一緒の便で、妹は8〜10日でパリから帰国しなくてはならず、
私は2ヶ月後という条件でトラベルコで検索し、

扱っていそうな代理店に問い合わせたら、

スカンジナビア航空利用それぞれ燃油量込み10.5万円程度で手配できる事が判明!思っていたより安くなった!

 

見積もり明細はこちら。

・航空運賃     :45,000円
・日本空港施設使用料:2,610円
・現地空港税    :9,640円
・燃油サーチャージ  :45,040円(航空保険料含む)
・予約発券手数料  :2,000円

合計(1名様):104,290円

ヨーロッパの会社ってことで、なんとなく安心だし(偏見?^^;)、意外と乗り継ぎ時間は少なかったし。それにスカンジナビア航空の本拠地であるデンマークだったら、ストップオーバー(目的地に向かう途中の乗り継ぎ値で24時間以上滞在する事)でコペンハーゲンを楽しめそうだし。

 

しかも、スカンジナビア空港なので、もちろんパリに行くには乗り換えだったが、

かわりに、帰りも別の拠点を選べる!

しかし、、、ルートに悩んだ。もう思い切って決めてしまうしかない!

仮で決めたルートで、最後スイスの山や列車をゆっくり楽しむかなー?と

思っていたので、帰りはチューリッヒに決めたのでした^^;

※最後のチューリッヒ、コペンハーゲンでのストップオーバーに関しては、

後にあまり良い選択ではなかったという感想になりました。

ちなみに当時パリ往復でよければエミレーツ航空がキャンペーンをしていて、

往復燃油量込みで8万くらいであったのだけど^^;

でもこちらは2ヶ月は無理だったはず。