「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

ガイドブック、用意しておくべきだった場所など

どちらかというと、現地で活用する為ということはさておき、

大体行く事が決まっている場所の中で、さらにどこに行くか?などを考えるため、

購入したように思います。

やー、しかし行ってみて、細かいところでは不満とか疑問もあったけど、やっぱり便利!

持っていない国では苦戦したこともあります。結局、現地活用のためにちゃんと全部そろえて行けば良かったなーと思いました。
(ただ、、、ネットが繋がれば、問題なかったかも!笑)

 

詳細や最新情報はネットで調べれば良く基本的な情報でよいと思ったので、

まずは立ち寄った先々のブックオフで各地のガイドブックを購入。

できるだけ100円のから優先的に、

半額程度までのヨーロッパ各地のガイドブックを購入し、

半年をかけてほとんどの国の分をそろえた。

 

結果・・・

・フランスはパリと知人宅だったので買わなかった。実際そこまで困らず。

・スペインは滞在も2週間ほどで、かなり有効活用した。

スペインから去るとき、一部をのぞいて、荷物になるから、と捨ててしまった事を後悔。

・モロッコは、古本がなく、新品で購入。未知だったし、やはり非常に有効活用。

・イタリア・・・買わなくてもっとも後悔した場所だ。

ミラノ、シチリア、南イタリア(マテーラ)と3カ所も行ったのに!

特に後悔がシチリア。。シチリアの距離感をわかっていれば、

確か、前回フィレンツェとベニス、ローマに行った際、

行けなかった残り(南)のページを残していたしなーと思ったからか。。

地球の歩き方 中欧

こちらも古本はなく定価購入。

しかし、このうち、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、オーストリア、チェコと訪れたので非常に重宝した。

・ルクセンブルクは友人が全てエスコートしてくれたので不要。

・ドイツは3冊買っていた様子(笑)いずれも100円だったはずだからいいのだけど。

・スイスはもう少し堪能するはずで買ったけど、結局あまり使えず。。

次回行きたいマッターホルン部分を持ち帰ってきた。

・コペンハーゲンは買ってなかったが問題無しだった

・地球の歩き方、買ったけど行かなかった場所は、イギリスとポルトガルのみ!

確かFRua(フラウ)でバルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)特集もあり

買っていたんだけど、あそこまで足を伸ばせなかったな~。

 

たまたまだけど、多くが地球の歩き方だった。

基本的にはやっぱりガイドブックは便利でうまくまとまっていてすばらしいと思うけど、

「なぜここを載せないのか!?」とか「こんな素敵な場所なのに、なぜこの程度の写真!?」と

思う事も多く、しばらくは旅行系の出版社に就職しようか、と思ったのだった。