「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

2019年8月 鹿児島 雄川の滝

霧島から鹿屋バイパスなどを通って「雄川の滝」へ。

 

雄川の滝は、2018年大河ドラマ西郷どん」のオープニングにも

出てくる美しい滝です。

 

※私の陥ったGoogle MAPトラップについて書いています。

少しせっかちさんやドジな方、必見。

 

道中の約2時間、もうずっと山の景色。

ながーーーい一本道が続き、

どこも綺麗だなーーって思ってるうちに、

カフェは見つからないまま、

それも気にならないくらいだったけど、

Google MAPの示す”の示す雄川の滝(のあたり)に着いた。

 

そう、漠然と「雄川の滝」を目的地にしたことは間違っていた。

後になってわかっったことですが。。

f:id:sayakara:20190821034645j:image

 

で、示された先に向かえる道の入り口には、

「ここから先の敷地は九州電力です。

雄川の滝 展望台に行きたい方は対岸です」とあった。

 

幸い(?)対岸にはすぐ行ける橋があった。

 

駐車場があり、下に行ける階段がある。

f:id:sayakara:20190821034654j:image

 

これを降りた先に、オープニング映像で見たような景色があるのか!?

と思ったけど。
f:id:sayakara:20190821034639j:image

 

展望台って、書いてましたもんねw

見下ろすカタチです!
f:id:sayakara:20190821034659j:image

 

このバージョンも一見の価値はありですが。

 

改めて、調べ直し、ようやくわかりました。

 

オープニング映像のような絶景を見たいなら、

「雄川の滝 遊歩道入口 駐車場」へ向かうべきでした。

 

一度この目的地も候補にしたのだけど、

川を飛び越えた先にゴールがあったから、

怪しんでしまっていました。

f:id:sayakara:20190821034649j:image

行ってわかったけど、ちゃんと橋が通っていました。

 

展望台からここは直線は近いところにあったはずなのに、

車で向かったらかなーーーり時間がかかり、

20分くらいかかった気がします。

しかも最後の方、結構な距離が1車線しかない!

(もちろんすれ違えるスペースが時々ある)

 

こんな大隅ナンバー1(主観)観光地なんだから、

交通量が増えたらどうすんだ!!と心配になっちゃう。

 

到着。

この時期は台風の影響でさっきまで雨が降っていたけど、

幸いやんでくれた!

 

駐車場はまあまあ広い。

全くすれ違わなかったけど、20台くらいは止まっていたような。

f:id:sayakara:20190821041257j:image

 

滝へ進むべき方向がはじめよく分からなかったけど、

このコンテナカフェ(後述) とトイレの間から向かうのが近いでしょう。
f:id:sayakara:20190821041252j:image

 

ここからは遊歩道というくらいなのでしばしハイキング。

f:id:sayakara:20190821041631j:image

 

さっき通った橋が奥に見える。

あの右手前に展望台があった。遠回りした感を実感。

f:id:sayakara:20190821041637j:image

 

滝までの景色も綺麗。

いい色の川です!
f:id:sayakara:20190821041646j:image
f:id:sayakara:20190821041642j:image

 

ほんの少し勾配があります。

でもギリ、サンダルで行ける範囲かも。

ヒールの人もいました。

f:id:sayakara:20190821041634j:image

 

滝、見えてきた!

駐車場から20~25分くらいだと思う。
f:id:sayakara:20190821041650j:image

 

わーーーーーーー!!!!

f:id:sayakara:20190821042111j:image
f:id:sayakara:20190821042115j:image
f:id:sayakara:20190821042107j:image
f:id:sayakara:20190821042118j:image

いい青の色!

ただし、オープニングのように近づくことはできないようです。

 

帰りは暑くなってきて、

足だけ川に入る。

f:id:sayakara:20190821042327j:image
f:id:sayakara:20190821042323j:image
f:id:sayakara:20190821042319j:image
f:id:sayakara:20190821042314j:image

冷たくて最高。

水着あったらよかった。くらい。

 

駐車場戻ったら、お待ちかねのカフェ「」へ。

 

全く当初予定してなかったのに、

マンゴーかき氷も頼んだけど、これまた大正解でした!!

 

アイスコーヒーとかき氷でちょうど1000円ぐらい。

f:id:sayakara:20190821042628j:image

 

テイクアウトの人にはマンゴーのソフトクリームが人気でしたが、

これマジ美味しいから、

時間あるならかき氷を!
f:id:sayakara:20190821042632j:image

 

奥にある席の1つ。
f:id:sayakara:20190821042636j:image

 

テラス。暑いから一瞬。
f:id:sayakara:20190821042639j:image

 

さて、薩摩半島に渡ります。