「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

計画の立て方、事前予約か?その都度行き当たりばったりか?

計画を具体的に立て始めたのは半年くらい前からだろう。

1〜1ヶ月半程度のヨーロッパ周遊、ということだけは決めいた。

 

そして、あんなに苦戦すると思わなかった。

簡単に決まると思っていたので、最低限のことは決め終わり、

「もっと良くするにはどうすればいいのか?」を考える時間が

十分あると思っていた。

 

ツアーか?個人手配か?

 

当然、周遊で行き先がたくさんあるため、

個人手配という選択肢になった。

お金をかけられない、というのもある。

全て、計画しきれないので、その都度としたかった、というのもある。

 

しかし、全て事前にホテルと交通関連を予約しておくか、

その都度決めるか、ということだけはずっと悩んだ。

 

結局、私よりちょっと前にヨーロッパ周遊していた友達に相談したら、

「その都度、長くいたくなったり、その土地ごとに知った場所に足を

伸ばしたりしたくなるだろうから、あまり決めないでおいた方が良いのでは」

と言われ、なるほど!と思ったので、全部は決めないことにした。

 

女子だから、万が一、泊まるところが見つからない!とか、
危険・不潔そうなユースホステルしか見つからない!ということがあっては
いやだから、というのもあったので、
事前予約しない場合でも泊まるちょっと前にホテルの空き状況はこまめに
チェックするようにはしていましたけど。

 

しかし、電車ではない主要な移動、例えば向こうでの格安飛行機や
フェリーはかためておきたくて、

ある程度大きなエリアごとの期限は決まってしまい、

さらには行きたい場所が増えたため、1拠点1〜2泊しかいられなくなってしまい、

結局そこまで融通は利かなかったのだけど^^;