「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

リゾーピア箱根までの行き方、ご注意ください

振り返りの前にリアルタイムの国内旅行について。

 
週末どこか関東近郊の温泉に行こう、となり、鬼怒川温泉、日光、伊豆、箱根などが候補にあがったうち、夕食つきで予算内でいいホテルってことから、リゾーピア箱根に決定!
 
箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイに乗りやすい立地!リニューアルしたてで、綺麗そうだ^ ^
 
Hotels.comの特典が使いたかったし、いくつか旅行サイト調べた中で最安だったので、hotels.comで予約。
http://jp.hotels.com/mobile/hotelDetails.html?hotelId=388676&
 
新宿から小田急デパ地下でお弁当を買い、小田急線ロマンスカーに乗り込む!そこそこ空いていた。
 
湯本箱根から強羅まで、箱根登山鉄道!
わー、レーティッシュ鉄道のベルニナ線とつながりがあり、箱根はサンモリッツと姉妹都市なんですよ!懐かしい、感慨深いなー。
 
f:id:sayakara:20140920161912j:plain
 
箱根湯本から強羅までの登山鉄道は混んでた!片道新宿から2500ほど。
f:id:sayakara:20140920162153j:plain
 
さて、強羅到着。どういくか。
f:id:sayakara:20140920162131j:plain
 
いつくかの選択肢のうち、歩いていくことにしたわたしたち。思わぬ落とし穴があった。
 
9/21、続き記載。
 
選択肢は、シャトルバス、タクシー5分、ケーブルカー3駅目、徒歩17分ほど、だった。しかしシャトルバスはでたばかりで、散歩をかね、徒歩に決定。
 
Googleマップで行き方検索したらこんなだった。
f:id:sayakara:20140921194419j:plain
 
指示に従い、歩くこと15分あまりで、リゾーピア箱根の最寄りケーブルカー駅中強羅駅に到着。
 
しかし、地図にあるような線路の向こうにわたる道が見つからない!

まさか・・・と思いつつ、念のためリゾーピア箱根さんに電話で渡り方を聞くと・・・
「次のケーブルカーを待って、・・・」とのこと!最後まで聞くまでもなかった。
やはり!そう、ケーブルカーの車内を経由して、わたるってことでした!
次のケーブルカーまで20分も待つ事に。

時間がもったいないなら、強羅駅からケーブルカーに乗る方をお勧めします!笑
(それまでの駅では渡れる道があるようですが、恐らくリゾーピアまでが回り道)