「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

出発直前、長期旅行用に、購入・用意したものや、まつわる注意点など

■大容量モバイルバッテリー

ANKER Astro E4 大容量モバイルバッテリー 13000mAh

本当に重宝した。費用対効果が、はんぱなくいい^^

熱を持ちすぎる、とかも全然ないですし。
今でも使っています。日常使いには重すぎるけど。。
確かに、5〜6回のスマフォのフル充電ができると思う。

■wi-fi

色々検索したが、ヨーロッパ周遊で最安だった「エコム」にした。

通常欧米だと1日1000円以上かかるところが、

1ヶ月で11,000円!


ヨーロッパ周遊で使える海外用Wi-Fiのレンタル 【海外携帯続々レンタル中】

 

1ギガとのことで容量は大丈夫か?と思ったけど、本来は、大丈夫のようだった。


「本来は」・・・というのも、私がiCloudをオンにしていて、

大量に撮影した写真を何度もアップロードしに行っていたようで、

月に数日しか使えないという結果だったのだけど。


使えなくなりすぐ、まさかとおもって、

サポートセンターに問い合わせたら「既に1ギガ使ってます」と言われて、

本当にびっくりしたけどそんなに使ったのか??と信じて、

帰国してから調べて判明した事ですが。。

結局、毎晩wi-fiフリーで使えるホテルを探して、

町中では使わない日々を送ったのでした。

その後、iCloudオフにして、ハワイ旅行でエコムさんを使って、

容量はそう変わらないはずだけど、

大分使っても何も問題なかったので、やはりそうだったと思う。


ネットが常時使えたら、もっと便利だった事は多いはず(> <)
ほんと、こればかりは悔やまれます。


これ、よくあるトラブルだと思うので、サポートセンターの人に
ぜひ一言iCloudのせいじゃないですか?って言って欲しかったー!

しかし、返却時ケーブルなくしていたのだけど(弁償2000円分くらい)、
それについては何も言われなかったし、まあ、いいか。

■スーツケース

RIMOWA(リモワ)サルサエアー 84L

これもすごーく調べた!
そもそも、2ヶ月周遊なので、バックパックにした方が良いのでは?という

意見もあったけど、「背負う」重さは苦手で引きづりたかった^^;
スーツケースは巨大なのを持っていたものがあったので、

買わなくて良いかなー?と思ったけど、
事前に旅のプロの友達に全般的な注意点を相談した際、
「LCCに乗るとき、追加容量によって、かかる費用が全然変わってくるから

絶対軽い方が良い。だから、スーツケース自体も軽いのにしておいた方が良い」と

言われて、そうか!と思った。
金額面だけではなく、労力の観点からも軽くしておきたいと思うようになっていった。

高いものは5〜6万円するようだったがが、今後も使うし、、前に買ったのは

10年以上前、大学のときに買ったものだし。。
ほんと、この選択はただしかったです。
安く2.5万円で購入しましたし。

実際、前のスーツケースでは1週間のリゾート旅行のときに重量が

23キロ程度だったのに対し笑、2ヶ月の旅行にも関わらず17キロでした笑。

 

ちなみにネットで色々比較し、

サムソナイトのコスモライトもいいかも?とおもったけど、

形がでこぼこしていると、入れづらいとかあるのかな?と思って、

フラットなリモアにしたのでした。


■ノートPC/タブレット?

行く直前、イベントでiPadエアーを当てたばかりで、それを持って行くのも

ありかなー?と思っていた。

が、旅先での用途は「エクセル」「大画面で情報を調べる」「ブログ・日記を書く」「写真を管理」などだったので、いずれもiPadだと厳しい、ということで、ノートPCにすることに。知人からほぼ新品のmac book airを5万円で購入。

■一眼レフカメラ
iPhoneでも十分だとは思ったのだけど、そもそもヨーロッパ行きたかったのも
綺麗な景色を見たい、と言うのが一番の目的だったので、一眼レフでしょーと、
ヤフオクで古いが評判がいいものを1.5万円程度で購入。

やはり綺麗だった!!
レンズが「単焦点」だったので、色々な用途には向いていなかったけど、

遠くの景色をバックに、近いものをとるとき、絵になる写真は撮れた。

例えばこんな感じ!

f:id:sayakara:20140406011111j:plain


しかし、昔のもののせいか、
・記憶媒体がSDカードで5000円程度の追加費用が必要だった

・重すぎた
・画面が小さく、実物の色味と全然違った笑
など事前に知っていた事も多いけど、いまいちなところもおかった。

それよりさらに、原因は不明ですが、1週間で壊れてしまったのです・・・

重いので先に帰国する妹に持って帰ってもらいました!