「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

災難続きのコタキナバル年越し旅行!笑 3日目

2日目に続き、3日目。

 

今日はゆーきと二人行動。

前日申し込んでおいたキナバル公園&温泉ツアーに参加。

通常230RM(リンギット)のところが185RMと安かった。

ちなみに1RM=約33円。日本円で約5500円くらい?

日本で予約すると1万円程度のツアーだから現地だとかなり安い。

ただ、ホテルのコンシェルジュで予約してもらったけど、

集合時間以外なんの情報ももらえなかった。

若干持ち物や注意事項が不安で自分でネットで調べたら、

温泉は必要に応じて水着やタオルが必要だとか書いていた。

説明してよー笑

 

ともあれ、出発。

バスはほぼ満席。

ガイドの方はマレー人だと思うけど、比較的英語が堪能。

ただ、結構大事そうな説明をぺらぺらと英語でノンストップで話して行くので、

若干不安になる。

さらに最後だいたい「Are you sure?」と聞いてくる。

ノー!なんて言えないし、ものすごく「わかった!」と言質をを取られている気分 笑。

 

1つだけ懸念が。

まあまあ楽しみにしていた世界最大の花「ラフレシア」は別途で30RMかかるとのこと。

!!

わたしとゆーき、すっごい現金持ってないんですけど><

 

一応他にも買い物あるしガイドさんに「どっかで両替できないか、もしくはカード使えないか」聞いてみたら、ノーとのこと。ただ、ガイドさんが両替してくれるとのこと。

万が一足りなかったらそうしようと安堵。

 

・・・バス内、いつの間にか寝ていた。

すっごい山の中だった!

さらには車体が左右にめっちゃ揺れていた!

起きていたかったけど、またいつの間にか寝ていた。

の、繰り返し。

 

2時間くらいして「最初のポイント”ナバルマーケット”です」とのこと。

そういうのも、ツアーに入ってたのか。

事前のネット情報か何かでナバルマーケットって名前は見た気がする。

でも、滞在時間がたったの20分との事 笑

トイレもよったらあっという間でした。

ちなみにトイレは1RMかかった。

もちろん綺麗ではない。が、トイレットペーパーはあった気がする。

 

急いで雑貨などを見る。

いいような気がするけど、マレーシアきてから1度も他の店も見ていないし

品揃えや相場が不明^^;

でも、いつもわたしもゆーきも旅で買っているマグネットを発見。

3つで10RMってことなので1つ約100円。いいじゃないか。

ってことで、ゆーきにも1つ選んでもらってわたしは2つゲット。

 

けっこうかわいいポーチやケースがあったけど、時間不足であまり見られず

急いで3つだけペンケースを買う。

1つ5RMって言われたところを3つで12RMにしてもらった♪

これは後で町のお店で見たら1つ7〜8RMだったので約半額だった。

他にも買いたかったけど時間オーバー。無念。

 

次にまたそれなりに揺られて、キナバル公園内の植物園へ。

・・・うーん、山の中には行きたかったからいいけど、植物園自体には対して面白い植物にはなかった笑

ウズラなんとかっていう食虫植物が、ツアーガイドにも載っているくらいの名物のはずなのにフェンスの向こうではちで養殖してます!って感じがいまいちだった。。

 

ホテルの木に生えた欄の方が、よっぽど日本離れしていて見物だと思った笑

ガイド1人に対して20人くらいだと思うけど、細い道でそんな大人数にいろいろ教えるって現実的じゃなかったし^^;

ただ、触っても全く起きない土に擬態しているカエルちゃんはかわいかった。

確か、この終了時点で12時半。

 

ランチへ移動。

到着前、ガイドは中華料理で、さるのスープがでます。って嘘ですよー、という悪い冗談なのかなんなのかわからない冗談を言っていた。

味は悪くなかったけど・・・なんというか、全く知らない人たちと大皿から各自取り分ける形式は嫌だった。全員日本人だったからまだましだったけど、変に譲り合い?気遣い合い?みたいな。。

 

そして、温泉へ。この時点で14:30くらい。

どのようなコースなのか仕組みなのかよくわからないけど、写真取るなら1台5RMという説明をされる。あと16:15集合までフリータイムで入り口に集合、とか言っていた。

 

その後、事前にネットで見た温泉らしくものや蝶蝶の館みたいなのを通り過ぎ、

奥へずいずい進んで行き、ここでカメラ1台5RM払えという。

この先になにがあるのか、どのくらいとりたいかもわからないので

一応二人で1台分払う。このときはまだこの先にも温泉があるのかなーて思っていた。

 

が、どうやら名物の吊り橋をわたる為のものだったらしい。

キャノピーウォークとのこと。

植物園よりもかなり急な道をあがっていき、吊り橋手前でちょっと渋滞。

吊り橋わたる瞬間にカメラのチケット渡している。なるほど。

 

吊り橋は過去わたったものの中で最も細かったけど、なんだこれ、程度だった。

ただ、設置している場所柄、けっこう景色の眺めがよかった。

といっても、ゆーきが「怖い怖い」と騒いでいて、

あまり景色に集中できなかったんだけど笑

ゆーきが飽きてきたのか、おもしろ動画撮影などし始めて意外と面白く終えた。

 

吊り橋を終えて、上ってきた分下ったので、吊り橋の為に上ったのか、とやっと判明。

 

その後、そこから16:15までフリーです、と言われる。

そういうことか。

温泉一応見てみようといってみた。

が、とても入りたくなる状況じゃなかった。

こんでいたし、足湯はお湯が汚くて。。

(グループごとにお湯をためる形式?)

 

でもともかく汗書いてて涼みたい、疲れた、ということで、ちょっと見えたカフェに

入る事に。二人とも現金がほぼなかったけどカードOKってことで助かった。

ここへきて初めてのスプライト。ゆーきはカフェラテ頼んでいたが、意外とちゃんと煎れてあっておいしかった。

カードだから、と早めに会計したが、もたもたと時間がかかりお店を出たのがほぼ16:14!

集合場所に着いたのは16;18くらいだったけど、誰もいない!!!

3分の遅刻で!?

ともかくバスを見に行く事に。まだバスはあったしみんな座っていた。

ただ、ガイドがいない。

まさか私たちを捜しているのか!?と不安に。

でも、そんなに集合時間ぴったりにかえってきて探しに行くくらいなら、2〜3分待っといてよーって感じなのですが^^;

すぐ前に座っていた一人旅行の日本人男性に「わたしたち待ってるんですかねー?」と聞いたら「わかりません」とそっけなし。

そわそわしつつ待っていたら5分後くらいにガイドがきて、私たちを確認するとおおよかったみたいな顔をした。こちらも安心。

 

以上!かとおもいきや、そういえば、でラフレシアがあった!

ユーキはあまり聞いていなかったみたいで、そこに30RMも払いたくないって感じだった。わたしはラフレシアはけっこう今回重視していたポイントだったので行きたかったが20RM弱しかもっていない。。迷うー。

また寝て起きたら、民家らしきところの前に到着。そういえば、ラフレシアは私有地にあるって書いてたっけな。

で、みんなが30RM払って入って行っている横で、ガイドに両替してもらえるんだよね?と聞いてみた。ら、30RM用意している。もしやとおもって「1万円両替したいんだけど」っていったら「持ってない。1000円はないのか?」って言う。

通常1000円単位で両替してないところが多いので、持ち歩いてなかったよー><

もうだめかと思ったけど、二人のお金をかきあつめたら一人分にはならないかと思って数えてみたら、私も小銭合わせてかろうじて20RM持っていた!!

ゆーきはグロッキーなのもあり、わたしだけ10RM借りて行かせてもらうことに♪

今日はらっきーなことに1つじゃなく3つ見られる、と聞いていたけど、実際は5つくらい咲いていた!

 

〜と、書いている途中、深夜0時半に停電発生 笑〜

 

ラフレシアは何ヶ月もかかってやっと花が咲くけど1週間で枯れてしまうらしい。

それなのに一度に5つ見られるとはラッキーな気がした。(つぼみらしきものがたくさんあたったので実際はどうだろう)

 

それにしても民間の人が世話(?)しているから、何かと設備がしょぼかった。

何より足場がもろくて今にもくずれそうだった。

ちなみにラフレシアには雨よけ(太陽よけ?)がしてあった。

なぜだろう。

 

ラフレシアで全行程終了。

バスがまた長時間で、結局戻ってきたのは20時すぎくらいだった。

おおよそ12時間の旅!

 

帰りはホテルではなく町中で、昨日も行ったセンターポイントでおろしてもらえった。

 

 

最初はマッサージに行く予定だったけど、予定変更。

とりあえず、ご飯を食べる事に。

4階をうろうろするがほぼレストランなくよさげなところはしまっていた。

仕方ないってことで、よーことしほが行っておいしかったというフードコート行くことに。

壁にかけている写真のメニューを選んでいたら店員さんが「どうする?」とせかしてくる。もうちょっと、と迷っていたら急に「フィニッシュ!」と言ってきた。

まさか悩みすぎてイライラされたのか?と思ったけど、21時ぴったりだった!

出た!ぴったり主義!!!

 

急遽センターポイントを出て、町の中のレストランを探してみようと言う事に。

オイスターバーに反応するゆーきを横目に、となりの水槽に鮮魚がたくさんいるアジア系のレストランを発見し、それなりに人もいたので、そこにしようということに。

 

写真であんかけのような、おいしそうなのがあって、でも、麺なのかご飯なのかスープなのかよくわからず何か聞いたらヌードルだという。「見せるからちょっと待って」と言われて、持ってかえってきたのは短めのフォーのようなものだった。実際なまえも「ワンタンフォー」と言っていた。よさげだったのでそれも頼む事に。あとは定番の空芯菜いため。あと、かに類が食べたいと思って、最も無難そうな塩こしょう味をオーダー。1匹でよかったけどお店のおじさんが「小さいから2つにしろ」と半ば強引に笑。

しぶしぶ合意。あとでかにを2はい水槽からすくってはかりにかけ「700gだけど、これでいい?」と聞く。見るとかなりでかい!さらに60RMという。高い笑

が、また押されたので、もういいよ、と断念することに。

 

またタイガービールで乾杯。やっぱりものすごくおいしい。

で、最初にワンタンフォーがきたけど、もんのすごくおいしかった!!

そして空芯菜は間違いの無い味。

かにも想像以上!

からりとあがっているけど、ソフト。からもいけそうだった。

ただ、二人だったので、食べきれず本当に残念。

お店のおじさんに明日もきてね!って言われて半ば本気で「わかった、たぶんね」と答えてみた。

 

二人で110RM。

かに以外はものすごくやすかった笑

でもすっごいいいお店見つけた〜^^

 

部屋に戻るとすぐ、さとみが別の部屋の二人と一緒にかえってきた。

翌日について少し相談し、また馬鹿話をちょっとして解散。

わたしはブログを書いて一番最後に寝たのでした。

 

 

ということで、3日目の災難は、

・事前のツアー説明が適当だった事

・ナバルマーケットが一瞬だった事

・植物園がいまいちだったこと

・中華レストランがいまいちだった事

・ユーキがグロッキーだった事

・吊り橋も普通だった事

・温泉は入れなかった事

・想定以上にバスの時間が長かった事

・RMをキャッシュであまりもっていなかったこと

それによりラフレシアが別途費用で一人しか見えなかったこと

・フードコートで急に追い出されたこと

 

などでした。災難ってほどでもないかな笑

 

でも最後のご飯でチャラだった♪