「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

災難続きのコタキナバル年越し旅行!笑 二日目

よーことしほはプールサイドのいい席を取るため先に起きてゲットしてくれていた。

先に朝食も済ませたよう。

わたしたち後発3人は旅疲れかつらくて8時までに起きるのがせいいっぱいだった。

 

用意して、朝食に向かうとき「ハウスキーピングしてね」札をドアにかけるが、

そのときふと「今日こそは3セット欲しい!」と思って、

チップに手紙を添えて「ここには3人います!!各3セットくださいね!」というのをガウンやらスリッパやらのイラスト付きで書いておいた笑

朝食後、プールサイドへ行く用意していたら、昨晩のボーイが追加マットレス持ってきた!

「昨日持って来れなくてすみません。なぜなら”私は仕事が終わったからです”」とのこと。

 

えー!!笑 日本じゃありえないよーとおもったけど、ここはアジア。

そういう文化なんですね。笑。

 

その後、プールサイドでスイム、プール内でビール・おもしろ写真撮影、プールサイドで読書、睡眠など、至福の時間。

ランチは・・・相変わらずだけどものすごく時間がかかった。

何もかもがゆっくり笑

 

16時くらいに「もうすぐ雨がふる」ということで、部屋に戻る。

戻った瞬間がくらいに本当に雨が降ってきた!

ちなみに部屋に戻ったら、全て3人分用意されていた!!よかった!

チップ効果?


その後、19時の誕生日パーティまで時間があったので、後発3人はまだ

行った事のない町に出る事に。最寄りのショッピングセンター センターポイント

に行く事に。

タクシーで5分くらい15リンギット。どうやら一律ぽい。

事故が合ったみたいで渋滞でこの初回だけ10〜15分くらいかかったけど。

 

最初に入ったお店がいきなりのあたり!

全て1着が1500円くらい。

3人とも試着をしまくり、3人とも買い物♪

(その日のディナーに着ていった笑)

 

その後、スーパーへ。

だいたい一周まわり、マレーシアのスーパーはこんなかんじかーと把握。

最後に食料品のところで、旅中のつまみやら飲み物やら土産を物色。

かなりこっちのラーメンを買った笑。

あとは缶詰。いろいろ食べたいけど、きっと旅中食べれないし。缶詰ブームだし。

 

最後に飢えている「お茶」を探した。

ただし、東南アジアのお茶は甘いリスクがともなう。

近くにいた店員らしき人に「これ、あまいですか?あまいのいやなんだけど」と聞く。

「これはあまいからこっちのがいい」といわれ連れて行かれたところにあったが「これは”ちょっとだけ”あまい」という。が他に無いようなので、一応それを買う事に。

さらに「これもいい、あれもいい」と他の飲み物も進められ、買ってみる事に。

きゅうりのジュースぽいものとか。笑。

 

で、最後に「これもいいよ」って言われたのが、たぶんポカリ的なもの。

やめとく、とそれは断った。

そしたら!レジに並んでいるとき、その方が購入済みの3本を持ってきてくれた!!!

いや、もしかしたら、その彼は実はその飲料メーカーの人だったのかもしれない^^;

マレーシアであった、ちょっといい話。

 

最後にさらに私たちが渇望していたコーヒーを探す。ない。

マックにもケンタッキーにもメニューにコーヒー見当たらない。

 

あきらめかけていたそのときスタバ看板発見しスタバへ!

念のためventiサイズ購入。

久しぶりのアイスコーヒーはおいしかった!

万国(ほぼ)共通のスタバに感謝。

 

センターポイント前で待っていたタクシーで帰り、誕生日ディナーへ。

ディナーはプールサイドのレストランでビュッフェ形式。

サラダなども朝のちょっとした野菜よりずっとおいしかった。

前菜的なものも豊富。

何よBBQもおいしかった。フィレもあったけど、

骨付きラムがものすごく臭み無くおいしかった!3枚も食べた。

 

誕生日主役はユーキ。

日本より豪華じゃないショートケーキとプレゼント贈呈♪

いやーよかったよかった。


このとき22時。

一旦部屋に戻りカウントダウンどうするか相談。

よーこは年越し0時まで起きてた事はないそうで、今日も眠くもう寝るらしい笑。

 

同じ系列ホテルのグレード高い方でもイベントしているってことで、そっちに行く事に。多分クラブイベント。

ハーバー添いを15〜20分ほど歩いて到着。

途中でも音楽ありのイベントやっていて、英語かマレー語かなんかのヤングマンが聞こえてくる。

 

23時過ぎに出かけ到着は23時35分。余裕かに思えた。

 

受付は10名くらい並んでいた。

が、進まない。

24時までに入りたい。

ちらっとみると、受付はおねえさんひとりでものすごくゆったりしている笑

というか、絶対非効率なことしているー><

 

事前にファーストドリンクを聞いたり、なんやら。

時間が時間だからルームチャージできないと言われて交渉したり、も無駄な時間。

 

なんとか24時5分ほど前に入れた。

カウンターにいき、レシートをみせ、ビール4つ、と言ったところ、ない、と言われる!

だったら、受付時点でファーストドリンクからはずしてって話です笑

 

えーって言ってると、ちょっと待ってって言われてベテラン風な人がやってきて(にた事が多い笑)「なんとかするから待ってて」っていう。もう後10分しかないよー!

5分経過しても変化無し。

3分前、ビールサーバらしきものが運ばれてきた。

カウンターのお兄さんに「何?」とまた聞かれ「ビール待ってるんです」っていったら「ビールない」とまた言われる笑。

しほが「ほら、あそこにあるじゃん!」と言って、はじめて「おお」とのこと。あーもうあと2分!

ようやくグラスにビールを注ぎ始めている!

が、カウントダウンはじまった!「4・3・2・1!2014年おめでとう!」とビールが次がれている最中に画面にも表示された!笑

 

ふうせんもたくさん天井から落ちてきた。

そんなときにようやくビールが!

2分おくれくらいでおめでとうの乾杯。。

周りは風船を割ってる音だらけ。

でも派手で楽しかった。

イベント自体はそれなりに踊ってから翌日の事も考え早め解散。

 

今日の大きなトラブルはこれ1個だった。

好成績な方でした笑

3日目に続く。

3日目はほぼキナバル公園元旦ツアーについて。