「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

災難続きのコタキナバル年越し旅行!笑(初日)

事前編はこちら。

 

出国日、12月30日10時25分、ユーキの電話で目覚める!!!

10時30分発のバスで行く予定で最寄り駅集合が10時20分だったのに!!

 

切れたところできづいたけど、3回くらい着信があった。

海外旅行で寝坊したのは初めて。最近好きな時間に起きてたからな。。

 

ともかく、5分でつかないかがんばってみようとして慌てて出た!

バス乗り場まではタクシーで5分程度だけど、家を出たのが10時30分。。

間に合うわけないですよね。。

でもバスは楽ってだけで電車の方が早くつくのでなんとか間に合うように行けた。

ゆーきのおかげでバス代は不要になったし、よかった。

電車の中ではお弁当も食べれたし。

ただし、慌てて出たせいで最後にスーツケースに入れようとしていた、

替えのコンタクトレンズ(ワンデー)を入れそびれた><

運よく1日分だけ持っていたので、中4日、2セットですます事に。

初日は寝るだけなので早速眼鏡にチェンジ。

あわてて、コンタクトケースと保存液を購入。

 

これ1つ目のトラブル。

 


コタキナバル空港は免税店がないということで成田で見たけど、
もはや免税店がすごいお得みたいなものは無く何も買わない。

6時間のフライト。
機内食はチキンカリーを選んだがけっこうおいしかった。
日本語対応があまりなく(マレーシア航空)映画は邦画を2作見る。

ガリレオシリーズの真夏の方程式は設定が1つだけ、え?って感じだったけど

基本的にはよかった。
それより、前からみたかった「二流小説家〜シリアリスト〜」がたまたまあったので見たのだけど・・これがいまいちすぎた。ある意味これもトラブルかな。。

 

そんなこんなでコタキナバル到着。
あれ?思っていたより涼しい。夜は涼しいとは何かで読んだけど、想像以上。
10−15分くらいでホテル到着。
近い、そして、町から少し離れているという事を知る。残念。


ホテルでのチェックイン。

ここからが最低だった!

 

まず後発組3人で2部屋と聞いていた。

なので、部屋割りについて話すのに結構時間さいたし、wifiも3人で2つにしようってことになったし。

しかし、3人で1部屋だという。

確かによくよくチケットを見ると1部屋ってなってる!

出国前に聞いていたのと違う。

 

予約したのはヨーコで一緒にはいない。

まずはヨーコのところに事情を聞きに行くが、

やはり2部屋だと代理店からメール来ていたとのこと。
が、これはホテルのせいではなくツアー会社のせいだろう。。。

仕方ないという話に。

 

ただ、それにしても、3人部屋なのにベッドが2つしかない!!!

いや、何もかも二人分だ!!

 

さとみがフロントにいってベッドをもう1つもってこいと言ったらしい。

しかし、エクストラベッドでは嫌だ、同じものを用意しろ、と言ったらしい笑
わたしは3人部屋って聞いた時点でそこはさすがにあきらめたけど。。

 

しかし部屋にきたボーイは普通にエクストラベッドを持ってきた笑。

しかも持ってきたオプションは枕とバスタオルだけ。

すかさず、ガウンとかアメニティも持ってこいという。わかったとのこと。

さらにさとみは負けずにエクストラベッドではなく通常ベッドはないのかとつめる。

ないという押し問答。

ついにボーイが「マットレスの追加ならできる」という。

私たちは22時にも関わらずおなかがすいてたので、「じゃ、ご飯食べに行くから、その間やっててね」という。彼は「わかった」とのこと。

 

夕食は、ホテルの24時間やっているというレストランへ向かう。

マレーシア、物価は安いと聞いていたけど、やっぱりホテルのは普通なんだな。

 

 

タイガービール(3杯)とおかず3品頼む(これで5000円くらい、と普通)。

1回奥にいって、再度「このメニューで合ってますか?」と聞いてくる。

しかもビールまで。

ってことはビールもこれから準備?と思う。。

一応「まずビールから持ってきて」と言ってみた。

 

が、さらにその後もこない。。。

ずっとこない。。。ビールすら。

注文取ってくれた人とは別の、ちょっとベテランぽい人が「ビール頼んだ?きた?」的なことを聞きにきて、こない!といったら、若干あれ?って顔して、戻って行った。それから少ししてやっときた!


まさか最初はちゃんと入ってなかった、もしくはわすれさられてたな!
なんだか慣れていなさそうな人だったもんなーと思う。20分くらい待ったのかな。。

それにしても、タイガービールはおいしい!

あついところですっきりできる。
料理もまずまずおいしかったです。

でもこれ、トラブル2つ目。

部屋に戻った。

???
エクストラベッドはメイキングはされている。

けど、マットレス増えてない!

他のグッズも二人分のままだし!!

 

フロントに電話してみる「ちょっと待ってください(英語)」って言われて切れるが2回続く。さとみがかけて「わかった」と言われたらしい。

 

どうやら「待ってください」って言われた後「つーつー」となっていたのは切れたのではなく転送音だったらしい。紛らわしい><
でも、わかったって言われたらしいのに、結局翌日までこなかったのでした。。。

2日目に続く。