「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

災難続きのコタキナバル年越し旅行!笑(事前編)

事の始めはわたしの女友達よーことゆーきが、年末年始ハワイに行こう!と計画を始めた事だった。がしかし、案の定年末年始ハワイは激高。

メンバーはその二人以外に参加者を募り、企画者の二人以外にしほ、さとみ、わたしの計5名。

それなりの価格・・・20万円以内で海リゾートということでツアーを探す事になり、結局ボルネオ島にあるマレーシア コタキナバルに行く事が決定。

なにしろゆーきの誕生日は大晦日。
毎年当日に友人に祝ってもらいづらい、というのが彼女の悩みだったし、こちらも過去なかなか祝えないというのが悩みだったので、派手に祝えるチャンスだった。

スケジュールは長めに行くという、よーことしほが12月28日からの7泊8日、残りのわたしたち3人が12月30日からの5泊6日。
ホテルはそれなりのグレード5段階だと3〜4?(帰国後記載)。
これでツアー代、約18万円だった。高い!確実に平常時の何倍もしている。。

これから平日に安い旅行ができるにも関わらず、それでも行きたかったのは、単純にこのメンバーと行きたかったから、です^^;(彼女たちは暦通りの生活なので)

なので、ものすごくコタキナバル行きたいとかでもなく、2万追加して7泊に変更しませんでした。

12月28日、先発隊のよーことしほが出発して、ものすごく楽しそうな写真をfacebooに上げていた!早く行きたい!
さらには、どんどん情報を教えてくれるし、少し大船に乗った気分となりこれまでの旅行より事前に調べる事無く前日を迎えたのでした。

ただ、若干不安になり、最近あわてて購入したkindleにマレーシア・シンガポールについての本(95円)をダウンロードした程度 笑。

なめていたので、前日ぎりぎりで・・・仕事もあって深夜2時半くらいに準備開始。
といってもそもそも模様替えの最中で部屋自体の片付けもしながら、かつ、また夏物を出さないといけないなどで、ものすごい時間がかかり・・・寝たのが7時半、8時くらいになってしまった。

14時くらいのフライトで10時過ぎにでかけるべく、9時半に目覚ましセットしたのだけど・・・・

 

続く