「じっくり旅行妄想」と「実際のところどうだったか」まとめブログ

海外旅行、特にヨーロッパ周遊を中心に、計画中から実際の旅行中まで書きます。絶対行きたいスポット、どのようなルートにすべきか、各種乗り物のチケットの予算は?ホテルは?持って行くべきものは?住んでる人に聞いた情報など。 

2019年8月 鹿児島 指宿 絶景すぎる温泉:たまて箱温泉

雄川の滝からフェリー乗り場へ向かう。

 

大隅半島から薩摩半島に渡るフェリーに乗るんだけど、

根占港は初利用。

 

時刻を調べる。

時間が空いたら、どっかへ寄り道したいなーって思っていた。

フェリーなんきゅう時刻表。

http://nankyu-ferry.com/time/

 

15時発のフェリー50分で山川港行き、だけど、

15時20分の高速船は20分で指宿港行きってことで、

当然高速船がいいなと思っていた。

 

ただ、電話で問い合わせたら、フェリーは乗る車の台数があるので

満車になり次第締め切りのようなことを言われて、ほんのり心配になって、

念のため寄り道せずチケットだけでも買おうかなと乗り場に向かった。

14:40だった。

 

すると、すでに出航準備中のフェリーのスタッフに「おいでおいで」される。

「何分発ですか?」と聞くと

「15:00」とのこと。

あれ?15:20だった気がするけど、、、とおもいつつ、

「もう少ししてから来ますが、何分前までに来たらいいですか?」と

確認したら14:50までにはきてとのことで、一旦去る。

すぐ近くの道の駅のような「なんたん市場」によってみたかったのだ。

 

急ぎ足で物色。

そんなにめぼしいものはなかったけど、梅干しとかつお酒盗ゲット。

14:50までに戻れた。

 

で、改めて先ほどと同じ人に聞いた。

他の時間の高速船もありますよね??と。

すると、高速船は車乗らないよ、とのこと!

あぶな!!

 

急いで窓口にチケット購入しに行って、乗り込みました。

 

船内は「移動手段!」てかんじで、いたってシンプルで売店などもなし。

自販機はあったかも?

 

だいたい予定通りに到着。

 

指宿温泉(砂蒸し風呂ではなく普通の)に行きたいけど、

どこに行こうかな、とネット検索。

景色の良さげな画像で決めることにし「たまて箱温泉」に行ってみることにした。

 

海沿いにあって、開聞岳がきれいに見えるようだ。

来たことなかったけど。聞いたこともないけど。

こんな良さげなところ、なんで知らなかったんだ。

「山川港」からは近かった。

 

近くにきて、すっごく巨大な岩壁が見えてきて、興奮。

遠目に開聞岳も見えて、”これ絶対いいじゃん”って盛り上がってきました。

 

駐車場から左手に巨大岩。

f:id:sayakara:20190823000405j:image

右手に開聞岳
f:id:sayakara:20190823000419j:image
建物は地味だけど、周りがすごい。
f:id:sayakara:20190823000409j:image

 

入浴は510円。

バスタオルをレンタルし追加で200円。

今回は興味を持たなかったけど、海沿いに砂蒸し風呂もあります。

 

そして、来てから知ったんだけど、なんと奇数日と偶数日で

男女の入るお風呂がチェンジするらしい。

幸いこの日=奇数日が絶景が見える側でした!もってる!

 

そして、これまでで一番「撮影禁止」のマーク・注意書きを見ました。

それだけ絶景なのでしょう。

そして、女湯に足を踏み入れ「こりゃ写真撮りたいよ!」

360度撮りたいよ!動画で撮りたいよ!

 

↓これだけじゃ魅力の半分も伝えられてないよ!と心の中で叫びました。

f:id:sayakara:20190823002120p:imageヘルシーランドHPより

 

正直泉質の差はあまりわからないので笑、景色と、その広さ、かな。

「わたしはいま、自然の中にいます!!」っていう感じなんです。

 

左に岩壁、右に開聞岳、少し湾のような形状なので、両目に少し見えて、

それが前面に海。この日は少し小波が立っていたけど、

立ってなかったら、さらに美しい色だっただろうと思います。

そして、過去最高じゃないかっていうくらい浴槽が広かった!

 

まとめると「これまで入った温泉で一番よかった・・・」でした。

 

先日超ラグジュアリーなホテルのこんなに素敵な温泉に入ったばかりの

私が「これを超えた」と言うのだから、間違いがないと思いますw

 

ちなみに、ベラビスタ スパ&マリーナ尾道の絵画のような温泉はこちら。

(しかも、岩盤浴もあるんですよー。やっぱり素敵。また行こう)

f:id:sayakara:20190823002344j:image

 

脱線しましたが、なんで有名じゃないんだろ!いや、きっと評価されているに違いないよなと

事後に検索してみたところ、めっちゃ詳しく書いている方のブログ発見。

https://www.travel.co.jp/guide/article/28490/

 

そしてこのブログにもあるけど、公式HPに、

 

“世界最大級の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」、日本法人トリップアドバイザー株式会社の口コミで選ぶ「行ってよかった日帰り温泉&スパ」部門 で4年連続全国1位 に輝いた絶景露天風呂です”

 

って書いているじゃないですか!

やっぱり〜〜〜!って、思いました(笑)。

事前調査しなさすぎでしたね。

 

たまて箱温泉 公式HP

http://ppp.seika-spc.co.jp/healthy/tamatebako/